たったひとつの踏切(第二中里踏切) [JR山手線]
一見、普通の踏切。
ここはJR山手線。
その中にある、たったひとつの踏切です。
駒込駅と田端駅の間で、少し駒込寄りにあります。
山手線って数分間隔の芸術的なダイヤスケジュールなので、
ほとんど閉まってるんじゃないの?と思ってましたが、
実際現場にいると、
こんな写真も撮れるくらい余裕あります。
こっちは駒込方面。
こっちが田端方面。
貴重な「第二中里踏切」でした。
(09.4.6撮影)
ここはJR山手線。
その中にある、たったひとつの踏切です。
駒込駅と田端駅の間で、少し駒込寄りにあります。
山手線って数分間隔の芸術的なダイヤスケジュールなので、
ほとんど閉まってるんじゃないの?と思ってましたが、
実際現場にいると、
こんな写真も撮れるくらい余裕あります。
こっちは駒込方面。
こっちが田端方面。
貴重な「第二中里踏切」でした。
(09.4.6撮影)
ぐるり一周「山手線外回り」の旅 鶯谷駅 [JR山手線]
鶯谷駅は山手線29駅の中で、
一番乗降客数が少ない駅だそうです。
自分も利用したことがなく、
せめてホームだけでも踏みしめようと途中下車して、
その場からの写真を、以前アップしたことがあります。
暖かくなったら、一度、駅周辺を散策してみたいと思います。
鶯谷駅開設日:明治45年7月11日
さて、鶯谷のつぎは上野駅。
上野駅がスタート地点ということで、今回の鶯谷駅が最終回です。
ぐるり一周山手線外回りの旅、29駅制覇です♪
ヤッタァー!(んっ?ヒーローズ?)
(すべて2009.2~3月撮影)
一番乗降客数が少ない駅だそうです。
自分も利用したことがなく、
せめてホームだけでも踏みしめようと途中下車して、
その場からの写真を、以前アップしたことがあります。
暖かくなったら、一度、駅周辺を散策してみたいと思います。
鶯谷駅開設日:明治45年7月11日
さて、鶯谷のつぎは上野駅。
上野駅がスタート地点ということで、今回の鶯谷駅が最終回です。
ぐるり一周山手線外回りの旅、29駅制覇です♪
ヤッタァー!(んっ?ヒーローズ?)
(すべて2009.2~3月撮影)
タグ:JR山手線鶯谷駅
ぐるり一周「山手線外回り」の旅 日暮里駅 [JR山手線]
日暮里駅は成田空港へ行く際の乗換駅。
成田空港へ行く京成電鉄としては始発駅となります。
また昨年開業した日暮里・舎人ライナーの始発駅でもあります。
海外へよく行っていたころは、京成スカイライナーをよく利用してました。
もう10年近くのってないですねぇ。
今度のれるのはいつかなぁ?って感じです。
日暮里駅開業日:明治38年4月1日
つぎは、うぐいすだに~♪うぐいすだに~♪
成田空港へ行く京成電鉄としては始発駅となります。
また昨年開業した日暮里・舎人ライナーの始発駅でもあります。
海外へよく行っていたころは、京成スカイライナーをよく利用してました。
もう10年近くのってないですねぇ。
今度のれるのはいつかなぁ?って感じです。
日暮里駅開業日:明治38年4月1日
つぎは、うぐいすだに~♪うぐいすだに~♪
タグ:JR山手線日暮里駅
ぐるり一周「山手線外回り」の旅 西日暮里駅 [JR山手線]
昭和46年に誕生した西日暮里駅。
山手線29駅の中で一番新しい駅です。
またこの年は「(山手線)やまのてせん」と呼称が統一された年でもあるそうです。
隣りの日暮里駅とは駅間が山手線の中で最も短い500メートル。
カーブがないため、日暮里駅のホームが見えます。
(中心付近にトンネルのように見えるところが日暮里駅です)
西日暮里駅開業日:昭和46年4月20日
つぎは、にっぽり~♪にっぽり~♪
山手線29駅の中で一番新しい駅です。
またこの年は「(山手線)やまのてせん」と呼称が統一された年でもあるそうです。
隣りの日暮里駅とは駅間が山手線の中で最も短い500メートル。
カーブがないため、日暮里駅のホームが見えます。
(中心付近にトンネルのように見えるところが日暮里駅です)
西日暮里駅開業日:昭和46年4月20日
つぎは、にっぽり~♪にっぽり~♪
タグ:JR山手線西日暮里駅
ぐるり一周「山手線外回り」の旅 巣鴨駅 [JR山手線]
えらいことに、巣鴨駅の紹介が抜けてました。
池袋、大塚ときて、駒込へとんでしまいましたが、
駒込の前が巣鴨です。
というわけで、今回は巣鴨のご案内。
「おとりよりの原宿」と言われる巣鴨。
テレビ・雑誌等によく紹介される街。
情報があふれており、初めて行く場所でも、
「ここ知ってる」と初めての感じがしない街です。
地蔵通り商店街はいつも人で一杯ですが、
なんか慌ただしさを感じない、いい街です。
巣鴨駅開設日:明治36年4月1日
つぎは、駒込駅ですが、すでにアップ済み。
つぎのご案内は、にしにっぽり~♪にしにっぽり~♪
池袋、大塚ときて、駒込へとんでしまいましたが、
駒込の前が巣鴨です。
というわけで、今回は巣鴨のご案内。
「おとりよりの原宿」と言われる巣鴨。
テレビ・雑誌等によく紹介される街。
情報があふれており、初めて行く場所でも、
「ここ知ってる」と初めての感じがしない街です。
地蔵通り商店街はいつも人で一杯ですが、
なんか慌ただしさを感じない、いい街です。
巣鴨駅開設日:明治36年4月1日
つぎは、駒込駅ですが、すでにアップ済み。
つぎのご案内は、にしにっぽり~♪にしにっぽり~♪
タグ:JR山手線巣鴨駅
ぐるり一周「山手線外回り」の旅 田端駅 [JR山手線]
昨年(08年)年7月30日に地上3階建ての駅ビル「アトレヴィ田端」が営業開始。
大好きなスターバックスコーヒーが入っており、利用する頻度が多くなりました。
成城石井も入っており、とても楽しめる駅ビルです。
田端駅開業日:明治29年4月1日
つぎは、にしにっぽり~♪にしにっぽり~♪
大好きなスターバックスコーヒーが入っており、利用する頻度が多くなりました。
成城石井も入っており、とても楽しめる駅ビルです。
田端駅開業日:明治29年4月1日
つぎは、にしにっぽり~♪にしにっぽり~♪
タグ:JR山手線田端駅
ぐるり一周「山手線外回り」の旅 駒込駅 [JR山手線]
駒込駅は一度も利用したことがありません。
駅のホームからレトロっぽい商店街が見え、
すごく気になる駅前なんですが、なかなか降りる機会ってないですねぇ。
中でも一番気になってるのが、
駒込駅と次の田端駅の間には、山手線で雄一の踏み切りがあるんです。
(走ってる電車から撮った写真をアップ)
見所満載と思われる駒込駅周辺。
近いうちにぜひ散策してみたいと思います。
駒込駅開設日:明治43年11月15日
つぎは、たばた~♪たばた~♪
駅のホームからレトロっぽい商店街が見え、
すごく気になる駅前なんですが、なかなか降りる機会ってないですねぇ。
中でも一番気になってるのが、
駒込駅と次の田端駅の間には、山手線で雄一の踏み切りがあるんです。
(走ってる電車から撮った写真をアップ)
見所満載と思われる駒込駅周辺。
近いうちにぜひ散策してみたいと思います。
駒込駅開設日:明治43年11月15日
つぎは、たばた~♪たばた~♪
タグ:JR山手線駒込駅
ぐるり一周「山手線外回り」の旅 大塚駅 [JR山手線]
大塚駅は山手線の駅の中で、
唯一、都電荒川線と乗りかえが出来る駅です。
また池袋サンシャインシティへ行くのも、
お散歩気分なら、大塚駅でおりてぶらりするのもいいです。
途中、本物の蒸気機関車が展示してある公園や、
無料で見学が出来る造幣局があります。
個人的には駅前のスターバックスコーヒーをよく利用しますし、
駅の反対側にはタリーズやブックオフもあり、
ちょっと楽しめる大塚駅です♪
大塚駅開設日:明治36年4月1日
つぎは、こまごめ~♪こまごめ~♪
唯一、都電荒川線と乗りかえが出来る駅です。
また池袋サンシャインシティへ行くのも、
お散歩気分なら、大塚駅でおりてぶらりするのもいいです。
途中、本物の蒸気機関車が展示してある公園や、
無料で見学が出来る造幣局があります。
個人的には駅前のスターバックスコーヒーをよく利用しますし、
駅の反対側にはタリーズやブックオフもあり、
ちょっと楽しめる大塚駅です♪
大塚駅開設日:明治36年4月1日
つぎは、こまごめ~♪こまごめ~♪
タグ:JR山手線大塚駅