SSブログ

箱根温泉旅行 PART12 [箱根温泉]

ロープウェイからケーブルカーに乗り継ぎ、
強羅駅まで戻ってきました。
いやぁー、スリル満点のロープウェイでした。

さて今度は、たっぷりと箱根登山鉄道を楽しみます。
kaisatu.JPG
さぁ、電車がやってきました。
densya.JPG
電車は箱根湯本駅をめざし、出発します。

ゆっくり走る登山電車。
箱根登山電車は、普通の電車では経験できない走り方をします。
それは「スイッチバック方式」という走り方。
これまで前だった車両が後ろ、後ろだった車両が前、
これを2ヶ所のポイントで繰り返します。
suiiciback.JPG
うーん、表現がむずかしい。
画像に写ってるこの瞬間は先頭車両でした。
すぐこのあと後方車両になります。
運転士さんがスタコラ走って行きました。
たとえて言うなら、木の葉がひらひら落ちていくさまを、
想像してもらえればいいでしょうか?
ぜひ、一度体験してもらいたいものです。

ゆっくり走る登山電車を楽しみながら、箱根湯元に到着です。
yumotokanban1.JPG
箱根湯本は新宿からやってくる「ロマンスカー」の発着駅でもあります。
便利ですねぇ。
romansuka-.JPG

箱根湯元駅を降りて、街を散策。
なかなかいい感じです。
yumoto1.JPG
yumoto2.JPG
city1.JPG
yumoto5.JPG
ここにはテレビ東京で放送されている
「なんでも鑑定団」で有名な北原照久さんの
おもちゃの博物館があるようです。
yumoto3.JPG
yumoto4.JPG
今回は行くことができませんでしたが、
次の機会にはぜひ寄りたいものです。

箱根名物のおまんじゅうがあるとのことで、
お店へ行き、妻と一個ずつ購入。
その場でおいしくもぐもぐ。
manzyuu1.JPG
manzyuu2.JPG
kanban.JPG
manzyuu3.JPG
駅の近辺だけでしたが、湯元の町を楽しみました。

さぁー、電車が来ました。
箱根湯元をあとにして、
densya1.JPG
yumotokanban.JPG

つぎは、妻のおすすめ第2弾、
富士屋ホテルへむかいます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

箱根八里は馬でも越すがといわれてますが、結構難所ですよね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-21 14:36) 

poriichi

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、こんにちは。
ほんと、そう思います。
まず電車の速度がそれほど速くなく、
山の中を走ってるって感じ100%です。
難所というイメージからすれば、
よくこんな場所に鉄道がひけたなぁっていう場所が
何ヶ所かあって、
歌が詠まれた頃のお馬さんは
さぞかし大変だったんじゃないでしょうか。

by poriichi (2008-05-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。