SSブログ

筑波山 がまの油売り [茨城県筑波山]

日本100名山に選出されている茨城県の「筑波山」。
GWの真っ只中、登りに行きました。
登る前に筑波山神社へ。
tsukuba1.JPG
tsukuba2.JPG
tsukuba3.JPG
tsukuba4.JPG
tsukuba5.JPG
zinzya.JPG
昔なつかしい?がまの油売りが行われていました。
tsukubagama1.JPG
tsukubagama2.JPG
tsukubagama3.JPG
よく切れる?日本刀を手にし、
「一枚が二枚、二枚が四枚」といった口上を繰り返しながら、
紙を小さく切り刻み、いよいよメインの腕切りへ。
腕に切り傷をスパッ!血がスーと傷口に広がる。
すぐにがまの油をサッと塗り、見事傷口消えている~♪
笑いあり、静寂ありの見事な口上で、
たくさんの見物客を魅了してました。
さすがです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

hide-m

がまの油売りですが、本当に刀で切るのでしょうか?ずーっとあやしいと思っていました。
by hide-m (2008-05-31 11:47) 

poriichi

hide-mさん、こんにちは。
がまの油、よく効くようです。
本当に刀で切るのでしょうか?というのは、私もあやしいと思いますが、
いやはやなんとも。
たぶんずっと謎のままではないでしょうか?
by poriichi (2008-06-06 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。